中小企業・小規模事業向けの助成・補助金制度を調べた

2015年5月14日木曜日

誕生花 勿忘草(わすれなぐさ)

花言葉 私を忘れないでください、真実の愛

(なんてさみしい)

 

 

稼業で経営計画の

お手伝いにあたって

中小企業や個人事業を

サポートする制度を調べた。

 

モノスゴイたくさんあった。

親が子を想うように

国は事業者を想ってる。

ほんとにいい国。

ちゃんと知るって大切。

たぶん日本は世界で

いちばん恵まれている。


昨夜、NHK第二で歌手の一青窈さんと

芸術家のやなぎみわさんの対談番組でこんな対話があった。

「あふれてしかたない、というような感情は

 表現しないと・・・自分がおかしくなっちゃう」

「だけど、ほとんどのひとには重すぎるんですよね~」

「そうそうでも、100人に1人くらいは

 熱狂的に共感してくれるひとがいる」

 

つらいこと、くるしいこと

それが糧になる。

 



 

それを経て培った想いを

軸に生きれば

 

 

 

想いは叶う

今がチャンス。

ヒントとチャンスと

つながる。
叶えてわたす

家系

学歴

知名度

ブランド

商品

販路

ビジネス経験

これら

ほとんどなくても

想いは叶う。

 

想いをもって動く。

ひとと関わる。

現実が動きだす。

想いもしなかった

奇跡が起きる。

 

松下幸之助さんの想い

「母を楽にしてあげたい」

 

チキンラーメンの想い

「いつでもあたたかい汁物が食べられるように」

 

バックボーンがほぼゼロでも

想いが実っていった

事例には暇(いとま)がない。

 

つながりはじめた

そんなひとたちは

めちゃくちゃ面白い!

めちゃくちゃ明るい!

たまに暗い!

めちゃくちゃ刺激を受ける!

めちゃくちゃ勉強になる!

めちゃくちゃ繊細!感性豊か!

腕一本で生計を成り立たせている!

徹底したお客さま主義!

周囲に気品あふれるひとが多い!

本人、けっこう雑!

楽しいこと大好き!

美学がある!

一切こびへつらわない!

いきなりいなくなったりする笑

いきなりあらわれたりする笑

どこかぶっ飛んでいる!

陰口、悪口を言わない!

世話好きな親分肌!

できないことが多い!

できないところを

サポートするひとが多い!

すごく家族思い!仲間思い!

 

そんなひとたちがいう共通点。

「みんな無駄なチカラいれすぎ」

 

さぼってるわけでも

漫然と過ごしているわけでもなく

みんな一生懸命に生きているのに

「無駄なチカラいれすぎ」

らしい。

 

選んで集中する

得たいなら、何かを捨てる

なんでもできるようにならなくていい

できないことは誰かの生きる意味だから

 

Voiceのミッション

※PCでご覧になるとき、復興応援ソングが流れます。

画面右下の音量ボタンでミュートできます。

 

みんな、自由に生きたい。

自由?

望むことは叶う。

何を望むかはひとそれぞれ。

 

望んだことへのヒントが

あればチャレンジできる。

  

※HP参照

チャレンジ明太子プロジェクト

~Voiceの未来予想図

 

だけど、ヒントがあっても

経済的な壁があったり。

 

自分自身のことがわからなくて

自分自身を活かせていなかったり。

 

無謀、無策、無縁のチャレンジで

燃え尽きないように。

 

※HP参照

●あなたはいったいナニモノ?

●きれいごとじゃないドロドロした現実の中に、蓮の花は咲いている

●得れば失い、失えば得る。なら産みだせば良い。

 

花を咲かせる7つのヒント

※HP参照

●「誰かの想いを叶えるヒント」(タネ)をみつけ育む志縁塾

●世界に一つだけの花が咲く、3つのこと

●志縁塾が叶えること

●葛藤を手放す

●志縁塾 7つのStepで咲け!世界にひとつだけの花!

 

花咲く7つのStep

過去~現時点も花咲く現在進行中の

エッセンスを凝縮したワーク。

 

時間もお金も徹底省エネ。

重要なことのみ。

 

やらなければゼロ。

ゼロには何をかけてもゼロ。

 

やればまず1%。

想いは叶っていく。

 

考え方は21日。

習慣は100日。

魂は1000日。

で変わる。